MENU

学校生活Q&A

アクセス・施設について

本校舎へのアクセスはどうのようになっていますか。

JR「浦和駅」から徒歩8分、「南浦和駅」から徒歩10分ほどです。
通学路は線路沿いで明るい道なので、登下校時にも安心です。
秋前には新築の体育館が完成予定です。ぜひご覧ください。

グラウンドはありますか。

全部で3つあります。
JR「東浦和駅」から徒歩5分ほどのところに第一・第二グラウンドがあります。
体育の授業や体育祭、球技大会や部活動などで使用します。
また、JR「南浦和駅」から徒歩10分ほどのところに新しいグラウンドを建設中です。
テニスのハードコートやハンドボールコートなどを予定しています。

どのように移動するのですか。

スクールバスが運行しています。授業はもちろん、放課後にも部活動便として運行します。
行事の際には現地集合となります。

在学中について

どのような校則がありますか。

社会に出るにあたって一般的な服装、態度、言葉遣いが身につくよう指導しています。学期毎に頭髪検査等を行っていますが、高校生として当然の身だしなみを心掛けていれば、苦になることはありません。

時間割について教えてください。

45分×7コマで時間割を組んでいます。豊富な授業時数が確保される上に、コースに関わらず一斉に部活動に取り組むことができます。

携帯電話の扱いはどうなっていますか。

学校の最寄り駅から自宅までの登下校時の防犯事情を考慮し、持ち込みの制限はしていません。最寄り駅に到着し次第電源を切るよう、指導しています。SNSをはじめ、携帯電話を起因とするトラブルを未然に防ぐため、外部講師を招いてのネットマナー教育を実施しています。

お昼ごはん事情を教えてください。

平成29年2月現在、新体育館、新校舎建設中につき、食堂はお休みしています。その代わりお弁当・軽食の販売を行っています。多くの生徒がお弁当を持参しています。

授業についていけるでしょうか。

各コース、目標値に向かって無理のないカリキュラムが組まれているので安心です。また、担任や教科担当などによるアフターフォローも万全です。放課後自主的に質問をしに来る生徒が年々増えています。

在学中のコース変更は可能ですか。

可能です。進級時に所定の基準をクリアすることで、コース変更を認めています。
入学後も自身にあったコースで勉学をすすめられます。

講習はどのようなものですか。

長期休暇中や放課後に講習を実施しています。英語講習や論文講習、医療系講習など多岐に渡っています。

自宅での学習はどのように取り組めばいいですか。

「スタディサプリ」をはじめ、自宅での学習のサポート体制も万全です。担任と一緒に計画的に取り組めば、自身の成長を実感できます。

部活動は強制ですか。

新入生は何らかの部活動に参加することになります。運動部、文化部は問いません。部活動に参加することで、他学年と生徒と触れあい、コミュニケーションを学びます。

アルバイトはできますか。

原則禁止しています。学業の妨げになることは認めていません。

運転免許の取得は可能ですか。

原則禁止しています。アルバイト同様、学業の妨げになることは認めていません。

進路指導は充実していますか。

お任せください。進路指導は情報交換です。入学後の担任による面談をはじめ、保護者の方をまじえた三者面談など、面談を数多く企画・実施しています。上級学校見学や、外部講師を招いての進路指導など、浦和麗明独自の催しが充実しています。

TOPへ戻る