学校生活Q&A | 浦和麗明高校

MENU

学校生活Q&A

全体

災害への対応はどのように行っていますか。

災害発生時はHP等で情報を公開します。非常食や毛布など、数日分の避難備品がございます。
また毎年ご自宅への「緊急時帰宅方法」を調査しております。ご家庭でお話し合いの上、報告してもらっています。

自転車登校はできますか?(ルールや在校生がどのくらいの距離から通っているか)

登録制です。2018年より自転車保険への加入が義務付けられました。保険加入をはじめ、交通ルールの遵守は不可欠です。
さいたま市、川口市、蕨市、戸田市などから通学しています。

靴やコート、カバンは学校指定ですか。

コート、カバンは学校指定です。学校の指定はありませんが、黒で華美でないものをお選びください。制服際寸時に購入も可能です。
また、毎週水曜日に制服やカバンの購入申し込みを受け付けています。

美術と音楽は自由に選択できますか。

可能です。

長期休暇中に開設される授業や講座はありますか。

集中講座が展開されます。進路実現のためには学習をリードする授業と自学の両立が不可欠です。

学校の設備

放課後学校に残って勉強できるところはありますか。

自習室があります。学年関係なく利用することが可能です。

食堂にはどんなメニューがありますか。

ラーメンやカレーなどの定番メニューをはじめ、日替わりメニューやランチセットなどがあります。
おにぎりや惣菜パンなど、軽食の販売もしています。

学校生活

土曜日の扱いはどうなっていますか。(土曜日に登校(授業)はありますか)

特選コースでは土曜講座が必修となっています。

宿泊行事はありますか。

1年次の4月の新入生オリエンテーション、2年次の修学旅行などがあります。学校案内パンフレットもご覧ください。

学校は何時まで残ることができますか。

生徒の完全下校は19:00となっています。(大会前の部活動など、例外もあります。)

定期考査のときに追試はありますか。

やむを得ぬ事情(忌引き、法定伝染病、大規模な交通障害など)の場合、規定に沿った追試験を行います。

水泳の授業はありますか。

ありません。

進学

合格大学の学部名も知りたいです。

進路報告ページをご覧ください。

漢検・英検などの対策や指導はしてくれますか。

各種検定のサポートも行っています。漢字検定では過去の問題集から出題頻度の高い問題をアドバイスしています。
英語検定では二次試験の英会話対策として、英語科の教員が生徒と一対一で発音、受け答えなどの指導をしています。

部活

男子部活動以外の部活には男子も入れますか。

運動部・文化部問わず、やる気と希望に満ちた生徒の入部をお待ちしています。

強い部活はどこですか。

テニス部、チアダンス&バトン部が毎年全国大会に出場しています。野球部やバドミントン部などが強化指定クラブとして、日夜練習に励んでいます。
その他の部活動については【こちら】をご確認ください。

部活動は強制ですか。

自由参加です。放課後を有意義に過ごすためにも参加を奨励しています。

勉強と部活の両立はできますか。

可能です。学校は計画を立てて勉学に励む生徒のサポートします

部活動は何時までやっていますか

19:00前後を目処に活動しています。(大会前など、例外もあります。)

夏休みに部活の合宿はありますか

実施する部活もあります。詳しくは練習会や説明会時に各顧問にお尋ねください。

入試

コース別の1クラスあたりの人数を教えてください。

秋頃公開する募集要項にて募集人数もお知らせします。

スポーツ推薦はありますか。

実施していません。

中学校での欠席が多いと不利ですか?

成績の他に、学校生活全般も入試資料として加味しています。詳しくは個別相談でお尋ねください。

面接では何を聞かれますか?

中学校での活動内容や、今後の目標などです。中学校で練習を重ね、自信を持って臨んで下さい。

試験中にトイレに行った場合、不合格になりますか?

不正行為にはなりませんが、その場でその科目の試験は終了となります。

TOPへ戻る