MENU

校長挨拶

Adapt to change.
「変化に適応しよう。百年生き抜くために。」
Intelligence is ability to adapt to change.
「知性とは変化に適応する能力のことだ」
ダミーイメージ

高志 - 志を高く持とう -

これは世界的に有名な物理学者のホーキング博士の言葉です。生物は環境の変化に対応したものが生き延びてきました。諸説ありますが、生態系の頂点に君臨していた恐竜でさえも、環境の変化に対応できずに絶滅したと言われています。また、生物だけでなく、国家・企業・歴史的人物なども時代の変化に適応してきたものが最終的には生き延びています。

21世紀の始まりに生まれた皆さんは、かなりの確率で22世紀の入り口付近まで生きることでしょう。22世紀がどのような世の中になっているかは誰も予測することができません。しかし、人類の技術の進化を考えると、時代が進むにつれて変化の速度が速くなっていくのは間違いありません。1900年に生まれた人々からすると21世紀は想像を絶する世の中になったのと同様、皆さんにとって22世紀は想像を絶する世の中のはずです。

皆さんの人生が実りあるものとなるよう、心も頭も柔軟な若い時から、変化に適応する力を養いましょう。本校での様々な取り組みや学習・クラブ活動・行事を通して、皆さんが論理的思考能力やコミュニケーション能力を伸ばすことを期待しております。

TOPへ戻る