入試Q&A | 受験案内 | 浦和麗明高校

MENU

入試Q&A

成績の判断基準を教えてください。

3年生の1学期と2学期の良い方を参考にさせて頂きます。
ただし欠席数は3年間の合計を参考にさせて頂きますので、資料のご提示をお願いしています。

入試の制度について教えてください。

1月22日と23日に推薦入試を実施しています。
単願希望者は22日、併願希望者はどちらかで受験していただきます。

入試の日程について教えてください。

国語・数学・英語の3科目、各45分のマークシート方式の基礎学力試験を実施しています。詳しくは「生徒募集要項」をご覧ください。

単願受験の特徴は何ですか。

筆記試験の他に面接試験も実施します。存分に自己アピールをしてください。

コースアップ受験とは何ですか。

本校の推薦基準に縛られず、上位コースに出願する制度です。当日の試験結果によって、上位のコースにチャレンジすることができます。

本番までどのような準備をすればいいですか。

中学校の学習内容の復習は必須です。書店や本校事務所で過去問題集を販売しておりますのでご活用ください。
また、本校のオープンスクールでは各種教科の学習方法をお伝えしております。ご予約の上、ぜひご利用ください。
オープンスクール予約フォーム

インフルエンザになったら入試はどうなりますか。

インフルエンザを含めた各種法定伝染病に罹患した場合は、別日に改めて受験していただきます。事前相談の内容はそのまま反映されます。
(診断書の提出を求める場合もあります。)

試験中、保護者の待機場所はありますか。

用意はございません。お迎えの際は試験終了時刻に合わせていらして下さい。

車での送り迎えは可能ですか。

ご遠慮ください。学校前の道路は交通量が多く、かつ歩道が狭いため、路上で乗降されますと、近隣の方々に多大な迷惑となります。
駐車場の用意もないため、当日は公共交通機関をご利用いただくようお願い申し上げます。

推薦入試と一般入試の違いは何ですか。

推薦入試は事前の相談が可能です。中学校での頑張りを、入試に反映することができます。一般入試は当日の試験結果で合否が判断される制度です。

TOPへ戻る