MENU

保育進学コース

保育進学コース

2年次から保育の専門的な授業に取り組みます。ピアノは個人レッスンを実施。初めての人も伴奏がしっかり弾けるようにサポート。幼稚園実習も2年間で8日間実施し、実践力を養います。保育技術検定1級の資格が取得できます。

1年次

中学の復習と高校の基礎学力定着を図る
保育園や幼稚園の見学、体験を通して将来像を描く

「憧れ」や「楽しい」をきっかけに目指した保育士。夢に近づくための基礎作り。

中学の学習内容の徹底的に復習するとともに、高校の学習内容の基礎を固める。授業時間だけでなく、長期休暇講習や放課後講習を豊富に用意。自ら選択し、成長を実感。そして保育園や幼稚園の見学を通して、2、3年次の実践的な授業に胸を膨らませます。

◎ カリキュラム

2年次

「体験・見学」から「実習」へ
ピアノレッスンをはじめ、保育技術検定取得に向けての第一歩

実習を通して幼理想の稚園教諭像、保育士像を描く

いよいよ実習がはじまります。園児や幼児と触れ合うことはもちろん、現場で働く先生方の姿を見て、今の自分に必要な能力を知ることができます。それをピアノの個人レッスン、造形や保育理論など、週10時間の実践的な授業で身につけていきます。そして授業で得た知識と技能を活用し、保育技術検定の取得を目指します。またAO入試や推薦入試を見据え、授業は文系で構成しているのに加え、小論文対策において自身をより豊かに表現する方法を獲得します。

◎ カリキュラム

3年次

7日間の実習でレベルアップした自分と出会う
生涯役立つ知識と技能を得て保育のプロに

進学に有利になる保育技術検定1級取得を目指して

2年次より内容も日数もグレードアップした実習が待っています。年度をまたぐことで一年前の自分と今の自分を比較することができ、一年間学んだ事、成長した自分を認識することができます。また保育技術検定1級取得を徹底サポート。1級を取得すると、大学や短大受験の際、入学金などの費用面で優遇されることがあります。楽しく充実した保育コースでの学びを胸に、夢の実現への最短コースを進みます。

◎ カリキュラム

TOPへ戻る