MENU

特選コース

特選Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類

目標大学

Ⅰ類:難関国公立大学・早稲田大学・慶應義塾大学
Ⅱ類:中堅国公立大学・上智大学・東京理科大学
Ⅲ類:GMARCHレベル

土曜講習

◆ 必修(2、3年次選択)

長期休暇講習

◆ 必修

奨学生制度あり

特選コースの特徴  
 ①大手予備校講師等による土曜講習の充実  
 ②3年の5月までに高校 3 年間のカリキュラムを完了  
 ③国公立志望者に対応する充実したカリキュラム  
 ④難関大学志望者に対して個別に対策を用意(難関国立 / 早稲田対策)

   

 長期休暇講習を利用することで豊富な授業時間を十分に確保し、先取学習で3年生の5月には高校3 年間のカリキュラムを終えます。その後の授業は問題演習・過去問対策に充て、反復練習することによって、より志望校を射程圏内に入れることができます。
 難関国公立大学志望者にはZ 会の通信教育を利用した記述対策講習を3年次9月以降に実施、また、土曜講習では予備校の講師を中心に、1 年次は模擬試験対策講習・2 ~ 3 年次は大学入試共通テスト対策講習を通年で実施します。普段の授業とは違った環境、違った視点での講義は生徒たちにとっても大変刺激が多く、また実践形式の講義であるため、模擬試験の偏差値 UP に直結します。

◎ カリキュラム

point 1

大手予備校講師等による模擬試験・共通テスト対策講習

大学入試において大切なのは目標設定です。しかし、志望大学合格という最終的な目標は、特に高校に入学したばかりの新入生にとっては遠い未来のことのように感じ、モチベーションを維持し続けることが困難となります。本校特選コースでは 1 年次、土曜日に大手予備校の講師や本校教員が普段の授業ではなかなか扱うことのできない「模擬試験の対策」を行うことで、定期的に行われる模擬試験をひとつの短期目標に設定し、モチベーションの意地につなげます。そして2・3年次には国立型は必修、私立型は選択で「大学入試共通テスト対策」を行い、 配点の高い主要3 教科( 英国数計 600 点/ 900 点 )にスポットを当て、「いかに共通テストで点数を取るか」に特 化した授業を展開していきます。生徒たちも普段の授業とは異なり、問題に対して総合的かつ多角的な視点を身につけていくことができます。

point 2

早稲田大学対策

大手予備校早稲田対策講座 × 通常授業

1、2年次は予備校講師による映像授業を通常授業に取り入れて【映像授業受講】→【通常授業】で演習を効率よく学習を進め、3年次には大手予備校の人気講師による早稲田大学対策の映像授業を利用して、万全の「早稲田大学対策」を行います。

point 3

難関国立対策

Z会通信教育 × 放課後講習

難関国立大学希望者を対象にZ会の通信教育と本校の教員が実施する放課後講習をコラボレーションさせた特別講習を実施します。通信講座だけでは課題の提出がどうしても遅れがちになりますが、2週間に1回の放課後講習がペースメーカーとなってくれるので、着実に計画的に学習を進めていくことができます。また、放課後講習で類題演習をすることで既習内容を徹底的に復習でき、問題を解くときに必要な知識・解き方の両方を身に着けられます。

◎ Z会添削講座 × 放課後講習受講例

TOPへ戻る