善養寺 未来 先生

叡明高等学校 数学

善養寺 未来

日本大学 大学院理工学部 数学専攻

プロフィール

大学院生のときに,大学付属の高校で情報科非常勤講師として2年間勤務した後,埼玉県内の他の私立高校で数学科非常勤講師として1年間勤務しました。
2018年度より叡明高等学校に赴任し,現在4年目になります。

現在の仕事内容

写真01

1学年の進学Ⅰ類コースの担任をしています。勉強も部活動も一生懸命に取り組む,やる気に満ち溢れた生徒たちが集まっていますので,学級運営はやりがいのある仕事の1つです。生徒の出席確認や,提出物の回収,連絡事項の伝達といった通常の業務に加えて,定期的に2者面談を行うことで,生徒の状態を把握し,適切な生活指導や進路指導を行えるようにしています。

校務分掌は広報部に所属しています。学校紹介のパンフレット制作に関わったり,学内で行われる学校説明会やオープンスクールといったイベントの運営をしたりしています。時には学外で行われる個別相談会に参加し,受験生と直接面談をすることもあります。生徒募集は,私立高校において重要な仕事です。どのようにして叡明高校の魅力を受験生に伝えるのか,試行錯誤を繰り返して毎年新しいことに挑戦しています。



写真02

授業は特進選抜コースから進学コースまで幅広く担当しています。近年,大学入試の仕様が大きく変わり,思考力・判断力・表現力を問われる問題が多数出題されるようになったため,そのような問題に対応できるような能力を身につけられる授業を展開するよう心がけています。具体的には,生徒に発言してもらう機会をたくさん用意し,生徒同士で教えあいをさせたり,議論をさせたり,グループで課題に取り組ませたりしています。

部活動はチアリーディング部の顧問を担当しています。日々の練習では,文化祭でのステージ発表や大会出場に向け,技術指導に勤しんでいます。事務作業としては,新入部員の練習着やユニフォーム等の発注や大会のエントリー手続きをしています。厳しい練習を乗り越え,大会で好成績を収めた生徒の笑顔を見ると,顧問をしていて良かったと感じます。

教員を志す人へのメッセージ

教員の仕事は授業だけでなく,生活指導や進路指導,クラス運営,部活動,校務分掌等,多岐にわたります。忙しくて大変なときもありますが,周りの先生方はみな優しく,協力的な方ばかりなので,困ったことがあればすぐにサポートしてくださります。また,叡明高等学校の生徒たちは個性豊かであり,みな希望に満ちています。そんな生徒たちの成長を助けることのできるこの仕事が私は大好きです。生徒ともに壁にぶつかり,必死に悩みながらその壁を乗り越え,互いに成長していくその過程はかけがえのない宝物です。そのような体験をぜひ叡明高等学校でしていただきたいと思います。