小野寺 知美 先生

浦和麗明高等学校 理科

小野寺 知美

学習院大学 理学部 生命科学科

プロフィール

学習院大学理学部生命科学科卒業。大学の研究室では分子生物学を学ぶ。叡明高等学校で3年間勤務し,昨年度より本校の教諭となる。現在は1学年特選Ⅲ類コースのクラス担任を務める。

現在の仕事内容

写真01

現在は1学年の特選Ⅲ類コースの担任を務め,教科指導については,1学年から3学年,特選Ⅰ類~特進Ⅱ類と学年・類型をまたいで担当しています。

同じ類型であれば,生徒たちの入学時の成績にそう変わりはありませんが,同じ成績だとしても生徒一人ひとりの背景は同じではありません。学級経営においては,生徒に学習時間や一日の振り返りを毎日記録させるようにし,それにコメントを返すことで,学習時間や心身の状態を常に把握できるよう努めています。それだけでなく,日常的に声掛けを行ったり,定期的に面談を行ったりすることで,生徒のフォローを行っています。



写真02

また,本校のスローガンである「Adapt to change」を,授業を通して身に付けさせられるよう,日々教材研究をしています。常識を疑う力や「なぜ」を追究する姿勢は,変化の激しいこれからの社会を生きていく生徒にとってとても大切だと考えています。教科書に書いてある字面だけを目で追い,「そういうものだ」と思い込むのではなく,「なぜそうなるのか」という原理を突き詰めることを目標としています。授業では,チームでひとつの課題を解決する学びや,課題そのものをみつける学びをすることがありますが,大人では思いつかない高校生の柔軟で豊かな発想に,逆にいつも学ばされています。

教員を志す人へのメッセージ

本校は,4年前に共学化したばかりで,学校改革真っ只中です。私は,この学校に勤務して2年と決して長くはありませんが,改革の一翼を担えることに喜びを感じています。若手が発言しにくい雰囲気や,年功序列の風土はなく,生徒や学校のためになることなら,NOと言わず,実践させてくれます。教員間のコミュニケーションが円滑で,とても働きやすい環境だと実感しています。

また,本校は勉強と部活動の両立に励む,素直で優しい生徒が多いため,生徒のために頑張ろうというやる気や活力が自然に湧いてきます。 何事にも全力で挑む生徒たちに負けず,私たちもスキルアップをしていけたらと思っています。