クラブ活動

硬式テニス部 北関東私学大会出場!

テニス部にとって11月は4つの公式戦が立て続けに行われた怒濤の1ヶ月間でした。全ての大会が終わりましたので大会結果を報告します。※新人大会・団体戦については11/8TOPICSをご覧ください。

 

【東部地区リーグ戦】11月13日

地区32校中、叡明テニス部は男女ともにトップの「Ⅰ部リーグ」に所属。リーグ戦は5チームの総当たり戦で行われました。

〔男子〕Ⅰ部リーグ

   〔1試合目〕昌 平に1勝2敗   〔2試合目〕越谷北に3勝0敗

   〔3試合目〕越谷南に1勝2敗   〔4試合目〕春日部に2勝1敗

結果は…2勝2敗で第3位でした。何とか3位は死守しましたが、悔しい結果に終わりました。

〔女子〕Ⅰ部リーグ

   〔1試合目〕越谷南に1勝2敗   〔2試合目〕不動岡に2勝1敗

   〔3試合目〕越ヶ谷に2勝1敗   〔4試合目〕羽生第一に3勝0敗

結果は…3勝1敗で第2位でした!あと一歩及ばず、昨年度に引き続きの2連覇はなりませんでしたが、それでも堂々第2位の成績を残しました。来年こそは男女とも優勝を狙います!

 

【1年生大会】11月14日・20日

〔男子〕A・Bの2チームエントリー

Aチームは予選免除で「1位トーナメント」進出

   〔2回戦〕正智深谷に3-0で勝利 〔3回戦〕慶応志木に2-0で勝利

   〔準決勝〕川越東に2-0で勝利  〔決勝戦〕立教新座に0-2で敗退

準決勝で第2シードの川越東に勝利し、決勝戦では立教新座に惜しくも敗れましたが、県第2位となり、来年開催されるコバトンカップ関東大会の出場権を獲得しました。

Bチームは予選ブロック2位で「2位トーナメント」進出

   〔1回戦〕浦和東&伊奈学園に2-1で勝利

   〔2回戦〕大宮光陵に2-1で勝利  〔準決勝〕栄北に0-2で敗退

18チームによる戦いでベスト4に進出し第3位でした。

 

〔女子〕予選ブロックで2位に入り「2位トーナメント」に進出

    〔1回戦〕所沢北に2-1で勝利 〔2回戦〕細田学園に2-1で勝利

    〔準決勝〕志 木に2-1で勝利 〔決勝戦〕越谷西&北に1-2で惜敗

決勝で惜しくも敗れましたが、第2位でフィニッシュでした!

  

【私学大会】11月16日・17日

〔男子〕

Aトーナメント戦(各高校代表チーム戦)に出場したAチームは、順調に勝ち上がり、北関東大会出場の4枚のキップのうち最後の1枠に滑り込み、男子初となる「北関東私学大会」への出場を果たしました。

 Bトーナメント戦(各高校2チーム目以降で構成されるトーナメント戦)にはB~Fの5チームが出場しました。1年生のDチームが決勝まで勝ち進み、見事に優勝を果たしました!

〔女子〕

女子部員全員が参加し、4チームがエントリーしました。レギュラー陣のAチームが確実に勝ち進み、ベスト16に進出しました。

 

年内の全ての公式戦が終了しました。テニス部のスローガンでもある「先輩たちの残した記録を超える」という目標を今年も一つずつ達成してくれています。一段一段ですが、確実にステップアップを続けている一つの要因は、練習試合を数多くやらせてもらい、場数を踏んで試合慣れしたことだと感じています。多くの学校のテニス部の皆さんに協力していただいたことに深く感謝します。

 年明けに行われる「東部地区・学年別ダブルス大会(個人戦)」でも、上位進出できるように頑張ります。

  

テニス部の大会結果等は こちら でご覧いただけます。

TOP