2023年度 地域連携・地域貢献活動報告

2023年度に本校が行いました地域連携・地域貢献活動をご報告いたします。
こちら】からご覧ください。

 

KIDS BASEBALL野球交流会参加 2024.3.11

3月11日(月)に幸手市のエール保育園において「KIDS BASEBALL 野球交流会(野球の街越谷主催、関東女子硬式野球連盟協力)」が開催され、本校女子硬式野球部部員が参加いたしました。

当日は、年齢問わず楽しめる「あななんティーボール(野球を簡単にしたゲーム)」やリレーなどのレクリエーションを実施しました。また、園庭で昼食を一緒にとり会話を楽しみました。
小さい子どもと深く関わるのは初めての機会で戸惑うこともありましたが、接し方のコツをつかむことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
今後も地域のみなさまと交流を持つ機会を作っていきたいです。

  

 

 


越谷市生涯学習フェスティバルボランティア 2024.02.25

2月25日(日)に越谷市中央市民会館で開催された越谷市生涯学習フェスティバルに本校生徒がボランティアとして参加いたしました。
当日は受付や各種企画の運営の手伝いをして市民の方々との交流をしました。
様々な方と触れ合うことで生徒たちにとっても学びとなったようです。

 
 
 

さいたまマラソン ボランティア参加 2024.2.12

2月12日(月)に行われた「さいたまマラソン」に本校生徒がボランティアスタッフとして参加いたしました。
当日は越谷エリアにて給水を担当し、ランナーへの応援・声掛けも積極的に行い、充実した活動となったようです。
是非次年度も参加していきたいと思います。

 
 
 

老人福祉センターひのき荘主催 高齢者スマホ講座ボランティア 2024.1.21

1月21日(日)に越谷市老人福祉センターひのき荘による「高齢者スマホ講座」が開催されました。
生徒たちは利用者の方々のお話を丁寧に聞き、熱心に相談に乗っていました。
当日は非常にご好評いただき、生徒たちも「相手のことを想像して伝える」という経験をしたことで勉強になったようでした。
 
 
 

越谷女子小中学生対象 野球交流会 2023.12.10

12月10日(日)に本校野球場にて、初めての試みとなる「越谷女子小中学生対象 野球交流会」が開催されました。埼玉県内で女子のクラブチームや少年団に所属する女子野球選手約30名の参加がありました。
講師には、女子硬式野球クラブチーム「西武ライオンズレディース」の里綾実選手(日本代表・元女子プロ野球選手)と山崎まり選手(元日本代表・元女子プロ野球選手)をお招きし、体の使い方や投球、打撃について指導をいただきました。
今現在日本代表で投手の大車輪として活躍する里選手との1打席勝負が行われ、野球少女にとって贅沢な夢の時間が実現しました。
イベントの最後には、質疑応答や写真撮影、サイン会が実施され、交流を深めることができました。
この交流会に本校女子硬式野球部の部員が運営サポートとして参加しました。憧れの選手や野球少女との交流は貴重な経験となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

老人福祉センターひのき荘主催 高齢者スマホ講座ボランティア 2023.11.18

1118()に越谷市老人福祉センターひのき荘による「高齢者スマホ講座」が開催されました。
本校生徒たちはスマホの扱いについて困っていらっしゃる高齢者の方々の言葉に耳を傾け、丁寧に相談に乗っていました。
また、生徒たちは、老人福祉センター内の見学もさせていただき、福祉についても学びました。

 
 

華道部 第40回埼玉花の祭典に参加 2023.11.16~19

1116日~19日にかけてイオンモール川口前川にて開催された第40回埼玉花の祭典の高校生いけばなコンテストに2年生4名が参加しました。
さいたま花の祭典は、埼玉県で最大の花のイベントで、会場では、生け花、フラワーアレンジメント、ハンギングバスケットなどの展示がされていました。
叡明高校華道部は生け花の作成・展示で参加し、来場した人の目を楽しませました。

 
 

ダンス部1年生 川口市の老人ホームにてダンスを披露!! 2023.11.26

1126日(日)15時からダンス部1年生33名が老人ホームにてダンスを披露しました。
普段なかなか見ることがないダンスを観て感激してくれた方もいらっしゃいました。

 

 

 

 


越谷国際フェスティバル2023 ボランティア 2023.11.12

11月12日(日)に越谷レイクタウン大相模調節池親水公園にて開催された「越谷国際フェスティバル2023」に本校生徒が学生ボランティアとして参加いたしました
本校生徒は当日朝から会場設営の準備をし、開催時間中はゴミステーションの案内や環境整備、来場者への声かけに励みました。
また本校書道部は、レイクタウンアウトレット空の広場ステージにて、多くのお客様の前で書道パフォーマンスを実施するという貴重な体験ができました。後日、本校書道部の作品がレイクタウンアウトレット内に展示される予定です。大迫力の作品を、ぜひ現地にてご覧になってください。
当日は今季最大の寒気と雨により厳しい寒さではありましたが、地域と越谷市国際交流協会の皆様の温かさに包まれ、生徒たちの成長の糧となる一日になりました。
 
 
 
 

蒲生フェスティバル2023 蒲生ふれあいデー ボランティア 2023.10.29

10月29日(日)に越谷市蒲生地区にて開催された、「蒲生フェスティバル2023 蒲生ふれあいデー」に本校生徒が学生ボランティアとして参加しいたしました。
本校生徒は当日朝から会場設営の協力をし、開催時間中は子どもたちのお絵かきの手助けや、来場者の方々の案内などに励みました。
子どもたちとの触れ合いなど、普段できない経験ができたことで、生徒たち自身も楽しく活動していました。
担当の方々にも温かいお言葉をいただき、生徒たちにとっても大きな学びとなりました。
 
 
 

三署合同自転車用ヘルメット着用啓発キャンペーン/自転車競技部 2023.10.21

10/21(土)に行われた、埼玉県警越谷署・草加署・吉川署の「三署合同自転車用ヘルメット着用啓発キャンペーン」に本校自転車競技部の生徒が参加しました。
当日は、越谷レイクタウン~松伏緑の丘後援~草加駅を白バイ・パトカー先導のもと、競技用自転車でパレード走行し、各所でパンフレット等を地元の方に渡すなど、自転車用ヘルメット着用における啓発活動を積極的に行いました。

 


レイクタウンでのパフォーマンス披露/チアリーディング部 2023.10.09

10/9(月)レイクタウンkazeにて開催されたチアフェスティバルに1年生が出演しました。
練習時間が少なかったにもかかわらず、本番では息のあった演技を披露することができました。
外部で披露する機会はなかなかないため、貴重な経験となりました。今後の1年生の成長が楽しみです。
 
 

レイクタウンでのパフォーマンス披露/書道部 2023.10.07

10/7(土)レイクタウンkaze翼の広場にて、本校を含め、3校が書道パフォーマンスを行いました。
1年生は初めてのパフォーマンスで、緊張は合ったものの、堂々とした素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
また、2年生は縦8m・横5mと初めて行う大きな紙でのパフォーマンスでしたが、息の合った迫力のあるパフォーマンスができました。
2年生の作品は翼の広場の天井から11/5(日)までの1か月ほど吊り下げの形で展示されています。レイクタウンにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

書道部は今後、11/12(日)レイクタウンアウトレットにて行われる国際フェスティバルで書道パフォーマンスを行います。
迫力のあるパフォーマンスを披露するために練習に取り組んでまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 


こしがやエフエム主催 ハテルマシキナ輪読会 公開録音ボランティア 2023.09.03

9月3日(日)越谷ツインシティにておこなわれた、こしがやFM主催の「ハテルマシキナ輪読会」公開録音に、本校ボランティア生徒が参加いたしました。
もうひとつの沖縄戦である「戦争マラリア」に襲われた、波照間島での悲劇を描いた少年叙事詩「ハテルマキシナ」を、幅広い年齢層の方々と輪読しました。
忘れてはならない出来事を語り継いでいく非常に貴重な機会を得ることができ、生徒たちにとっても糧となったようです。
 

37回 南越谷阿波踊り活動報告 2023.08.26-27 

8月26日(土)・27日(日)に第37回「南越谷阿波踊り」が開催されました。南越谷阿波踊りは、日本三大阿波踊りといわれる越谷の夏の風物詩で、今年は4年ぶりの通常規模の開催でした。
叡明高校からは、阿波踊り同好会と有志生徒・有志教員からなる「叡明連」として、地元「泰斗連」との合同で参加し、笛や太鼓の音とともに明るく迫力のある踊りを披露し、観客を楽しませました。

 

また、運営には放送部や有志生徒合わせて120名が運営ボランティアとして携わりました。
有志生徒たちは、誘導や給水、ビラ配りなどを、放送部は、会場アナウンスを担当することで、運営に大きく貢献しました。
生徒たちも、活気あるイベントの運営に携わり、大きな学びとなったようです。
  

ダンス部 Lake and Beach 2023でのパフォーマンス  2023.07.22 

大相模調節池周辺 でのイベント、Lake and Beach 2023に、
本校ダンス部が2月に引き続き、今回もお誘いいただきました。
4作品ほど披露し、たくさんの地域の方に見ていただきました。

歓声や拍手などで盛り上げていただき、ダンス部員もいつも以上の力を発揮することができました。
 
 

ダンス部 レイクアスナロ幼稚園夏祭りでの交流 2023.07.20

レイクアスナロ幼稚園の夏休み中に、本校ダンス部をお呼びいただき、部員56人で参加いたしました。
4作品ほど披露し、園児のみなさんは真剣なまなざしで見てくれていました。
途中、じゃんけん列車のレクリエーションを挟み、
最後には園児のみなさんをふくめた全員で「ジャンボリミッキー」を踊りました。

ダンス部は、今回初めて幼稚園で披露させていただきいたしましたが、
幼稚園の先生方にもいろいろご協力いただき、楽しい交流の時間となりました。
 

認知症サポーター養成講座の受講 2023.06.26

626日に、越谷市地域包括支援センターの講師の方にお越しいただき、3学年全クラスを対象に認知症サポーター養成講座を開講していただきました。
講座内では、越谷市の高齢者の現状を踏まえ、認知症の症状や対応の仕方などについて講義していただきました。
身近な題材に生徒たちは興味深そうに聞いており、講座後はサポーター証を贈呈いただきました。
 
 

清掃活動報告 2023.05.26

叡明高校2学年では、身近な地域に貢献できることとして、定期的に地域清掃活動を行っております。
先日は2学年のうち2クラスがそれぞれのルートに分かれて、叡明高校から出発し、周辺のごみを拾って歩きました。
 
 


2022年度に本校が行いました地域連携・地域貢献活動をご報告いたします。

 

5/30() 1123組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

6/20() 178組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

7/19() 第七回大江戸新座祭り(阿波踊り) 参加

7/20() レイクタウンアスナロ幼稚園祭り(阿波踊り) 参加

8/6() 吉川橋開通セレモニー(阿波踊り) 参加

8/11() レイクタウン夏祭り(阿波踊り) 参加

8/27()8/28() 第三十六回南越谷阿波踊り 参加

9/12() 1910組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

9/26() 11112組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

10/8() 越谷市立総合体育館にて本校男子バスケ部と越谷アルファーズU18によるエキシビジョンマッチ

10/11() 埼玉県警察「令和4年全国地域安全運動」(ボランティア) 参加

10/30() 越谷市社会福祉協議会「スマホのお悩み相談会」(ボランティア) 参加

11/4() 城西大学「地域連携活動発表会」 参加

11/7() 1456組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

11/18() 越谷市南部図書室から団体貸し出し 開始

11/20() 越谷国際フェスティバル2022(阿波踊り、ボランティア) 参加

11/21() 11516組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

12/2() 神奈川大学「持続可能な未来へ向けて」 参加

1/16() 11314組による地域貢献活動(学校周辺の清掃活動) 実施

2/21() 城西大学水田記念図書館と本校メディアセンターとの連携企画 実施

2/26() 越谷市生涯学習フェスティバル(ボランティア) 参加

 

2023年度も引き続き、地域の皆様に愛していただける学校を目指して活動して参りますので、

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

TOP