MENU

1・2年生進路活動 キャリアアップセミナー開講!

TOPICS
2017.12.15

12月15日(金)本校においてキャリアアップセミナーが行われ、午前中は2年生、午後に1年生が参加しました。

2年生は志望学科の模擬授業を受講しました。

来年度の進路決定に向けて意識を高く持ち続けられるように、模擬講義の内容も趣向を凝らしたものも多く、みんな真剣に受講していました。

1年生は自分が興味のある分野の講義を受講し、文理選択・進路選択を考えるための講義内容でした。

1年生にとっては初めての進路について考えるイベントだったので、こちらもまたみんな真剣な表情で講義に臨んでいました。

本校の進路指導は

「自分の可能性を、2,3個の職業しか知らずに選択していくのとたくさんの職業があることを知ってその中から可能性を模索していくのとでは進むべき道が変わってくる。学習指導だけではなく、将来どのような道があって自分はどの道に進みたいかと自分に問いかけさせることで、生徒たち自身が今やらなければならないことを認識することも大切である」

という方針で、3年間で自分の進路について考える多くのイベントを企画・開催しています。

今日のセミナーで感じた生徒たち各自の可能性を自分の中のモチベーションに変えて、今後の学校生活や進路活動に活かして欲しいと思います。

講義風景(2年生)

講義風景(1年生)

TOPへ戻る