学校生活Q&A

学校生活について

携帯電話の使用に関するルールについて教えて下さい。

携帯電話の校内への持ち込みは禁止にしていませんが、校内での使用は一切禁止としています。
持ち込んだ場合は、電源をオフにして制定カバン等へしまってもらいます。

イオンモールへの立ち寄りはしてもいいのですか?

制服での立ち寄りは禁止としています。ただし、保護者同伴での立ち寄りについては、制服でもOKです。
また、文房具等の購入については、事前に学校の許可を取って、放課後に立ち寄る事は認めます。

修学旅行および語学研修について教えてください。

現在の修学旅行の行先は北海道ですが、今年度入学の生徒より希望制をとっております。
行先は、国内(沖縄)と海外(ニュージーランド)になります。併せて、語学研修制度もセブ島(フィリピン)で実施しています。

ランチルームとは、どのような施設ですか?

学生食堂の事です。昼食の際、本校の生徒はお弁当等を持参するか校内の学生食堂で食券を購入してお昼を食べています。
ランチルームは中庭に面した1階フロアにあり、テラスはオープンデッキになっており、天気の良い日には、外でも楽しいランチタイムを過ごす事が出来ます。

学習について

進級時のコース・類型変更はありますか?

年度の終了時に、特に成績優秀と認められた生徒については、希望があれば上位コースへのコース変更の可能性があります。

部活動について

女子の部活動について教えて下さい。

現在「叡明高等学校」には、運動部19団体、文化部13団体、同好会8団体が活躍しています。
その中で、女子の部活動は、運動部で17団体、文化部で11団体、同好会7団体が元気に活躍しています。
部活動への加入率についても1年生は全入学生の80%以上が部活動に所属しています。

部活をしてはいけない科・コース・類型はありますか?

すべての科・コース・類型で、部活動に参加することはできます。
なお、土曜日に実施される土曜講習については原則講習が優先となりますが、公式戦など各部の顧問から要請があった際は公欠扱いとします。

奨学生制度を設けている部活動を教えて下さい。

硬式野球部(男子)、バドミントン部(男女)、音楽部(男女)の3つの部活動で、スポーツ・文化奨学生を募集しています。

女子更衣室はできますか?

アリーナ(体育館)に付随して女子専用の更衣室があります。

マネージャーの募集はしていますか?

大半の部活動で、マネージャーの募集をしています。今年度入学した1年生も多くの生徒が、マネージャーとして活躍しています。

TOPへ戻る