進路指導の流れ

英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授は次のように語っています。「『Google Car』に代表されるような無人で走る自動運転車は、もはや夢物語ではなく、将来確実に実用化されます。そうなれば、タクシーやトラックの運転手は仕事を失うでしょう。」
米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏は2011年8月、「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」と予測しています。日本にそのまま当てはまる数字かどうかはわかりませんが、生徒の皆さんが将来働く環境は現在とは大きく変わっていくことは確実です。
叡明高校の進路指導は、従来型の特定の職業を想定したキャリアデザイン指導ではなく、将来を見据え、じっくりと職業を考える時間を持つための大学進学をサポートします。

進路ガイダンス
「仕事発見」・「学び発見」をテーマに、実業界で活躍される方、各大学からの講師を招き分野別・系統別の進路ガイダンスを実施しています。
保護者向け進学ガイダンス
目まぐるしく変化する入試方法を理解するため、保護者の方を対象に進学ガイダンスやキャンパス見学ツアーを実施しています。
個人面談
個人面接・進路指導部面接・三者面談・保護者会などを定期的に行い、生徒・保護者・担任それぞれの認識・情報を確実にフィードバックしています。学習へのモチベーションを高め、意識的な受験勉強へと導きます。
合格体験談
卒業生を招いて進路について考えたこと・受験への取り組みなど、先輩の生の声を聞く機会を設けています。先輩の体験談は生徒の心に直接届き、モチベーションアップにつながります。
入試情報の提供
最新の入試情報を合同ホームルームや担任を通じて提供しています。HR担任は進路指導担当だという意識を持ち、最新の情報を共有し、スキルアップの研修を行っています。
夏期・冬期・春期講習
長期休暇中に先取り学習を進めるため、講習を実施しています。早い時期から入試レベルの問題演習に取り組む機会を設けています。
進路指導室だより「進路かわら版」の発行
年数回、「進路かわら版」を発行しています。長期休暇前には休み中の学習の指針、また適時、大学受験情報を発信しています。

主な進路行事

  1学年対象 2学年対象 3学年対象 保護者対象
4 ・進路ガイダンス
・進路適性検査
  ・職業適性検査
・小論文ガイダンス①
・小論文試験①
・進路ガイダンス
・進路ガイダンス
 大学入試基礎知識
5 ・進路希望調査① ・小論文指導①
・小論文試験①
・進路希望調査
・推薦AO入試ガイダンス
・進路ガイダンス
 親子で乗り切る入試
6 ・小論文指導①   ・進路説明会
・小論文ガイダンス②
・キャンパス見学会①
7 ・進路ガイダンス
 仕事発見
・小論文試験①
・キャンパス見学会① ・面接対策講座 ・進路ガイダンス
 推薦AO入試
8 ・オープンキャンパス参加
 レポート作成
・オープンキャンパス参加
 レポート作成
・オープンキャンパス参加
 レポート作成
 
9 ・進路希望調査② ・進路希望調査① ・センター入試ガイダンス ・進路ガイダンス
 入試形態
10 ・進路ガイダンス
 文理選択
・小論文指導②
・小論文試験②
・小論文指導②
・小論文試験②
  ・進路ガイダンス
 進学マネープラン
11 ・大学別一般入試対策講座 ・難関大学別一般入試対策講座 ・難関大学別一般入試対策講座 ・キャンパス見学会②
12 ・進路ガイダンス
 学び発見
・キャンパス見学会
・進路ガイダンス
 学校説明会
・キャンパス見学会②
   
1 ・進路希望調査③
・小論文指導③
・進路希望調査②
・小論文指導③
・センター試験  
2 ・小論文試験③ ・小論文試験③   ・進路ガイダンス1・2年
 推薦AO入試
3 ・進路ガイダンス
 2年生に向けて
・進路ガイダンス
 3年生に向けて
  ・進路ガイダンス1・2年
 親子で乗り切る入試

TOPへ戻る