特進選抜コース

「総合学習」で展開するEMS(Eimei Motivating System)

進路目標

難関国公立大学・早稲田・慶応などの最難関私立大学

学習サポート

土曜講習・長期休暇講習

特選EMS

総合学習においてはPBL型授業を展開し、「思考力・判断力・表現力」を磨きます。1学年で基礎的な力を身につけ、2学年ではより発展性の高いプログラムに取り組みます。

[1学年]

※ 以下の過程をすべてグループによる協働作業で行います。

  1. 各種課題に関する情報を収集した後、表計算ソフトを使ってその情報を整理します。
  2. 得られた情報から読み取れることをグループで探ります。
  3. グループごとに結論を出し、プレゼンテーション用ソフトを使って発表します。
  4. 優秀な発表を行ったグループは、学年集会や全校集会等で発表します。
  5. 各グループの結論や、思考の過程について皆で検証します。

[2学年]

※ 以下の過程をすべてグループによる協働作業で行います。

日本政策金融公庫主催の「高校生ビジネスプラングランプリ」に取り組みます。

  1. 日本政策金融公庫の職員の方から講義を受け、ビジネスプラン作成のための方法や考え方について教えてもらいます。
  2. 社会における課題を発見し、現代社会に必要なビジネスプランについて模索します。
  3. グループで検討し、社会貢献につながるプランを作り上げます。
  4. 日本政策金融公庫の書類選考を経て、決勝大会に参加できるかどうかが決定されます。
  5. 選考の結果を踏まえ、自分たちの活動が社会に貢献できるものかどうかを皆で再度検証します。

TOPへ戻る